hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

しばらく

急きょ、仕事を始めました! 気持ちも、お金も、全く必要な時ではなかったのですが 子どもの為に生きている私に、 色々考えた結果そのタイミングだったので 始めることにしました。 家のことがおろそかになる心配もあり、 家事は手抜きをすることにしました…

休日に一歩、が

合鍵を持っている義父が 平日・土曜は勝手に家に入るので 家を留守にするときは気を遣います。 いつも、 子ども達のお迎えに行く時間に来るので 直接会うことはありませんが、 来たことは分かるので (子ども用におやつをくれている) 孫に会わせてやってい…

長距離運転

9月は、私のできることが増えた月でした。 もうやればできるもんです。 同じ交通被害者遺族と お会いすることができました。 お会いするために、 約500キロの道のりを なんと車で移動できたのです。 疲れとかよりも お会いできること、 また それによっ…

死別シングルマザーの遺書

遺言書 第一条 遺言者は、遺言者の有する預貯金、不動産、その他一切の財産を 長女〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)と 長男〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)に相続させる。 第二条 遺言者は、未成年である長女〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)と 長男〇〇…

労働基準監督署

労災の手続き上、 本人(遺族)との面会が必要らしく 行ってきました。 前々から夫の職場の方から 連絡を頂いていたのですが、 気が重い。 そこは、 相続の関係で子どもと共に行ったことのある 建物と同じでした。 あれから二年はたっています。 思い出して…

あの日のメニュー

夏休みには、 子ども達と買い物へ行かなくてはいけない日も もちろんありました。 必要ないものを買わされないように さっさとしてしまいたいのが 母の気持ち。 何回も行くうちに、 子ども達も 普段は行かない スーパーにやっと慣れてきて、 それなりにゆっ…

今年のお盆も形だけ

お盆の為に準備をする・・・ お坊さんがお経を読みに来るので 掃除をする。 お金を準備する。 夫の遺影の周りを飾る。 花を沢山飾る。 お盆の間は外出せず、 いつ来るかもわからない義父、義兄弟を待つ。 連絡してほしいと伝えても、 丁度ひいばーちゃんの家…

休み明け、お金

月曜から 子どもたちの幼稚園が始まりました。 夏休み中は体調も気分もすこぶる良く、 躁状態なんじゃないか?と 自分で心配するほどでした。 休みが終わって、 また生活サイクルを思い出しているところです。 さて、 夏休み中考えていたことの一つ、 銀行に…

お盆の準備は明日にでも

なんだかんだで 夏休みも半分きました。 次子が実家に行きたがるので、 夕方に連れて行ったら 1時間のつもりが 晩御飯までおよばれするはめに・・・・。 嫁さんが気になるので、 私は帰ろう帰ろうと急かしたのですが、 実母は食べて行けって言うし、 子ども…

我が家でお泊り会

幼稚園の夏休みが始まって 一週間。 できるだけ外で遊んでいます。 疲れ果てるまで 。 家に帰ったって、夜が長くなるだけ。 ご飯が作れない時は無理しない。 長子のリクエストをきいて 普段は行かない外食にしたり。 子どもが食べればいいわくらいのものを作…

長子のお泊り保育

私の体調不良は なんとか治り、 家のことはこなせるようになってきました。 食事もなるべくとるようにしています。 何が食べたいとか、 何食べたら満足、とかは全くありませんがね。 相変わらずです。 明日から 幼稚園が夏休みに入るので、 年長の長子はお泊…

放心

体調を崩してから、 一度治ったのですが 一週間後にまた同じように 体調を崩し、 頭痛と吐き気にギブアップしました。 頼りたくない実家に 子どもだけでも・・・と お願いしました。 結局私も食事はお世話になりましたが、 二日、、、 トイレと食事以外は ほ…

義父との言い合いから

先週から、体調を崩しています。 喉が腫れて、声もほとんど出ません。 昨日まで、三日間くらい 頭痛と猛烈な眠気があり 子ども達の送迎以外は ほぼ一日中ねていました。 夕食も子どもに食べさせるので精一杯。 夜中は一時間おきに目が覚めて、 のどの痛みに…

義母の法要

少し前に 義母の三回忌法要がありました。 普通にことがすすんでいき、 お坊さんが休憩になったところで 義父の兄が発言し始めました。 最近の永代供養の仕方はどうだとか 遠回しの言い方から始まりましたが、 結局墓はどうするかってことでした。 夫も、義…

民事裁判 11 終

裁判所通いがおわりました。 提訴してから 一年数か月。 長かった・・・ 毎月毎月繰り返す 書類と話し合いと、 私の精神の落ち込みと自力での持ち上げ。 どうしようもないいらだち、 ぶつけられない思いが溢れる日。 子ども達を守りたい気持ちと、 八つ当た…

車の修理

結婚の時に購入した車が 故障でお預かり状態へ。 異常が分かってから二日。 オーナーズ店に行ったら ブレーキオイルが漏れているかも・・・ ということでした。 二日間、何も起こらなくて良かった・・・。 車にも疎い私。 車全般に詳しかった夫。 またしても…

長子のお泊り

同じクラスの方からお誘いがあり、 長子のクラスの女の子ばかりでの お泊り会がありました。 実家には、 子ども二人で お泊りをしたことはあります。 (子どもたちが寝た後で私も実家に泊まりました) でも、長子一人でっていうのは 初めてです。 幼稚園終了…

ただの妬みでしかない

兄嫁が第二子を妊娠しました。 って、実母からのカミングアウト。 正直なところ、微塵も嬉しくない。 私だって夫との子ども、欲しいし!!! 子どもができることは、喜ばしいことだし、 この何とも言えない気持ちも この三年で慣れてきたはず でした。 でも…

長子の考え 5

最近の長子の言動。 自分の家が、さみしいと思うようになったのは なぜだろう。 「この家はさみしいから おばあちゃんもおじいちゃんも 来てほしい」 「長子ひとりになっちゃうから 次子と結婚する!」 何度か言っています。 今月、幼稚園の担任が代わりまし…

民事裁判 10

裁判に行ってきました。 今回は、犯人側から提出書類があって、 いつも通りそれだけで終わると思っていました。 が、 裁判官から和解案が提示され、 訴訟内容について今、原告(私)はどう思うか や 具体的に希望があれば言ってほしい と弁護士と話す間もな…

七五三写真

実家に寄った時。 次子と同い年のいとこ、 9月に前撮りをしておくらしい。 実母が「買い物ついでにとってきた」 と出したのは とある写真屋のパンフレット。 あ・・・ここは 長子のお宮参りの写真をとったところだ。 夫も一緒だったな・・・。 初めての子で…

スマホの修理 その後

スマホを宅配業者に渡して三日、 無事に戻ってきました。 その間、電話が無くても (当たり前だけど) なんともありませんでした。 弁護士からなにかあってはいけない ということで、手は打っていましたが、 心配なぐらい何もありませんでした。 もう、次は…

スマホの修理

今朝は5時半に起きてしまったので 昨日はできなかった スマホ修理の手続きを オンラインで申し込みました。 画面が痛々しくて 早急に直したいけれど、 一週間もかかるなんて、、、、 でも 田舎なので郵送しか手段がないし、 とあるスーパーモールに修理屋が…

妹の結婚写真

白無垢姿の写真撮影を 地元でするために帰郷した妹。 撮影を覗きに行ってきました。 というか、実母に見に来てね (当然来るでしょ的に) と言われたので。 まあ休日は予定をいれないので 行けますけど、 複雑な気持ちでした。 おめでとうと思うけど、 そん…

酔いに頼る

二週間ぶりに飲酒しました。 特に飲まなければ!ということもなかったのですが、 なんとなくお店でお酒を買ってしまいました。 お酒には ビールやワインを何本も空けるほど強い方ですが、 寝不足が続いているせいか、 チューハイ二本ですぐに酔ってしまいま…

働く気?

GWは、兄嫁のいない間に実家に入り浸っていました。 子ども達がじじばばと遊びたい、というのと 我が家にいると義兄弟が来そうで嫌だったからです。 GWの間、 実家には食費の面でも助けてもらいました。 四月から次子も幼稚園に通い始め、 遺族年金だけ…

民事裁判 9

9回目となる民事裁判がありました。 4月から、担当裁判官が交代したということで いつにも増して緊張していましたが きちんと顔を見てくれる人間でした。 現段階での双方の内容、裁判官からの質問も 前回までの裁判官より丁寧に分かりやすく 話してくれま…

弁護士に疑心

またまたブログをひらくことすら 久しぶりになってしまいました。 次回の裁判が来週となりました。 私なりに陳述書をまとめ、弁護士に渡してから 打ち合わせがありました。 内容は、ほぼ変えず、弁護士もべた褒めの出来だったそうです。 逆に、直した方がい…

作業をすすめる

やっと長子の幼稚園が始まり、 少し時間も持てるようになりました。 とは言っても、 春休み中も毎日の生活でいっぱいで、 民事裁判の打ち合わせに向けての作業が なかなかできませんでした。 夜は子どもと共に寝てしまうか、 考えることから逃げてしまったり…

黙とうの後に

命日当日、 黙とうをした後に 長子が 「お母さんも死ねばよかったのに」 と爆弾発言をしました。 でも 「そうすればお父さんに会えるよ」 と続きました。 彼女なりの優しさだったようです。 私は 「じゃあ、お母さんが死ぬから、 長子と次子と二人だけで生き…