hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

やっぱり

葬儀後、初七日、、、、

母乳もださないといけないし、少しずつ食事もとるようになり、寝れたりねれなかったりしながらも、体は回復していきました。


でも、心の辛い日々が続くとやっぱり限界がきますね。
前回書いたように、プッツンしてしまいました。

本当に、夫と生きてきた中で、長子にはしかることはあっても怒ることはなかったのに。。。

 

それから、些細なことで私の感情に任せてキーキーと怒ってしまうことが増えました。
しかる、ならまだしも怒るなんて。。。。自己嫌悪。

そして大泣きする長子に、私も一緒にないたり。叫んだり。

でもある日、
同じように怒られた3歳前の長子が、夫の遺影の所に走って行き
「おとーさーあん  さみしーよーお」
って泣いたんです。
それを見て、長子に駆け寄り、きつく抱きしめて私もワンワン泣きました。

ごめんね、長子
ごめんね、夫
ごめんね  ごめんね  ごめんね



それから、なるべく怒らない。ように、、、努めてます。
悪いことは叱ってますけどね。


どうか子どもに悪影響となりませんように!
夫の分も、あたたかく育てよう。


イラついた時は、子どもだから、、、と一呼吸して。

夫が見てるぞ、と自分に言い聞かせる。