hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

幼稚園

長子が幼稚園に入園しました。

 

もう一年一緒に過ごしても、、、と思いつつ、

同年齢の子と遊ぶのも必要かな、ということで。

 

 

 

次子をおんぶしながら

昨年の秋ごろから幼稚園探しを始めました。

 

近所の幼稚園から始めましたが、、、辛かったです。

 

みんなお父さんがいるんだろうな、、、

この奥さん、旦那さんがいるんだろうな、、、

みんな暇な主婦なんだろうな、、、

 

そんな思いで一杯でした。

知らない場所に楽しむ長子の顔だけが 救いでした。

 

 

結果、

近所の幼稚園は、どこも知り合いがいるのでやめました。

なので、知らない人ばかりの

保育料が高いけれど、

アクティブな長子にぴったりの所に入園を決めました。

 

とりあえず、コツコツ貯めていた長子の貯金を使っていくことに。

 

長子の幼稚園姿、夫も見たかっただろうな。

長子ラブ だったから、、、。

 

 

こうして、子どものことを一人で決めていく。

 

さみしいな。

 

 

 

少人数の幼稚園なので、

入園式では軽く自己紹介を求められました。

 

みんな夫婦で来ている、、、。

隠していても言いにくくなるだけだし、

始めからいっておこう。

 

夫の写真を持って行ったので

「お父さんは天国にいて母子家庭ですが、、、」

と切り出しました。

 

言葉に詰まって、

やっぱり泣いてしまったけれど

たまたま隣だった奥さんが

背中をさすってくれました。

 

私みたいな人は

他人にとったら気まずいことだろうけど

言わないままで辛くなるのは嫌だったから

意を決してみました。

 

とりあえず一年間、楽しいことばかりだといいな。

 

 

 

 

 

<a/ href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>