hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

運転はしたくないけれど

長子の入園早々
保護者会がありました。

園まで車で50分。

今まで実母に運転をしてもらっていましたが、
このまま頼るのも
他の保護者から?と思われるし、

思い切って
車の運転をしてみました。

というか、運転自体は
近所くらいはできていたんですけど
50km以上  出す道路は
運転できていなくて。

夫のように
子どもを残して死ぬかもしれない
逆に人を殺してしまうかも

怖くて

人の運転でさえ吐き気がしていた、、、

けれど。

長子の為に!と思えば
なんとかできました。

運転中は、
いつぶつかるか
ぶつけられるか
そんなことばかり
考えて
心配して
緊張のしっぱなしでした。

帰ってからどっと疲れが出て

体中だるいです。

いきなり張り切るのは
大変でした。
失敗。


保護者会では
またしても
まず   自己紹介。

最初の人が家族は~
なんて始めるから、
続く人も同じように、、、

私の番。
「家族は、、、えーと、、、」
で今日は泣いてしまいました。
「初めからごめんなさい」と
謝りながら
泣きながら
なんとか言い切りました。

ほんと皆さんいい人ばかりで
良かったんですけど。

これで私に気まずくなる
かもしれない不安はありますけど、、、
割と皆さん   よく話しかけてくれて。

自己紹介の後は、穏やかに笑って話ができました。

辛くなったら泣けばいい。
我慢はしない。

楽に生きよう。

 

 

 

 <a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>