hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

危なかった

長子は

お向かいの5歳の男の子とよく遊びます。

 

昨日の夕方も

家の前で走ったり

ままごとをしていました。

 

男の子はいつも

車がよく通る道路に飛び出すので、

長子には

ついていかない とか、

道路に行かないように家の前で遊ばせていました。

 

最近

うちの周りを

ぐるぐる回って

おいかけっこをするのが好きで、

男の子を追って楽しんでいる長子。

というか男の子がか追いかけてみろと

言ってくるので追いかける。

 

でも

昨日違ったのは、

うちの裏の豪邸の庭に入って

二人で走り回っていたこと。

 

も~~人様の土地に入って・・・!!

 

私は何度も長子に呼びかけ

叱るのですが、

男の子も私を見てにやにやするし

長子も走るのに夢中だし。

 

男の子の態度にプッツンした私は、

長子を捕まえることに。

 

次子も家の前にいたけれど、

場所的に大丈夫そう。

 

 

後から考えれば

表から回ればよかったんですけど、

近くの庭から行ってしまって・・・

 

男の子が庭から道路へ走り出し・・・

長子も後へ続いて道路へ・・・

 

私は

とにかく捕まえることが頭にあったので

鷲掴みに手を伸ばしたところ

長子の体に当たり

止まりました。

 

そこへ左から車が!!!!!

 

ゆっくりだったと思いますが

車が止まったのが

2メートル手前でしょうか。

とっさに目の前の長子を抱きよせて、

後ろに投げるように

降ろしました。

 

そして

あぶないでしょ!

車にひかれちゃうでしょ!

人の家に入ったらだめでしょ!

などと言いながら

私は泣いていました。

 

その私を見て

長子は驚きながら大泣き。

ごめんなさあいいいい!!

と人の庭で大泣き。

 

ひとまず

叱るのは家ですることにして、

長子の手を引っ張り

急ぎ足で連れて帰りました。

 

途中で、

男の子がお婆さんにくっついて

「何があった?!」と聞かれている姿が見えましたが、

 

・・・無視!!

 

お前が飛び出るからだろ!!

てか飛び出すなっていつも言ってるだろ!!

てか5歳児にちゃんと教育しろ!!

てかお婆さん、孫のこと見てろよ!!

 

と心で叫んで、

その日は二度と外に出しませんでした。

 

あの男の子と遊ばせたくないポイントが

また増えてしまった・・・。

 

家では、私も少し落ち着きましたが

長子はまだ泣き泣き・・・

 

私が泣いたことのほうがショックだったようで、

ごめんなさいと言いながら

私の頭や背中を

よしよし

と撫でていた長子でした。

 

まだ子どもだもんね。

 

すぐに捕まえなかった私が悪かった

裏の庭に行くのを見逃した私が悪かった

公園とかに行かない私が悪かった

男の子のことは責めないでおこう

親としていろいろ反省。

 

長子が死んじゃったら、

どうするんだ 私。

 

後悔しないように

生きなくちゃ。

 

 

きっと

お前が見てないからだろ!

ってすんごい勢いで怒られるから

ごめんね

って夫にも謝っておきました。

 

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>