hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

たばこ

長子と次子の下痢が

落ち着いてきたので

長子のかなり前からのリクエスト、

某ショッピングモールに

行ってきました。

 

休日には絶対行かなくなったところ。

 

幼稚園に通い始めた長子には

縁遠くなってしまった場所。

 

私も

夫との思い出が湧いて

気持ちが向かなくて

行かなかった場所。

 

なるべく

幸せファミリーに会いませんように。

と思いながら、

長子の欲しがっていたおもちゃだけ買って

さっさと帰りました。

 

結局、

キャラクターのカートに

乗りたいだけでしたが。

 

駐車場で、

車から降りた長子が

「お父さんが、たばこポイポイってしたんだ!!」

とちょっと怒りながら?言いました。

足元を見ると、

三本のたばこのポイ捨てが・・・。

 

夫はタバコを吸っていましたから。

「お父さんたばこ吸ってたもんね。

 でもお父さんは、ポイポイしないよ」

とだけ言っておきました。

 

また今日も

長子の中の夫を

みることができました。

 

良かった。

 

 

次子も産まれて、

体にもお財布にも悪いからって話し合って、

亡くなる一週間前

禁煙を始めた夫。

棺には

「もう我慢しなくていいよおおおお」

と、たばこを泣きながら入れたなあ。

たくさん入れてあげたかったけれど

葬儀屋に止められてしまったな。

 

 

気の向いたときに、

線香と一緒にたばこも火をつけている。

でも煙に耐えきれず、早めに消してしまう。

「お父さん、たばこくさいよ~」

と長子が言うんです。

 

嫌な臭いだけど、

夫の吸う姿が蘇ります。

そして涙が溢れます。

 

今は禁煙やめて、

気にせず吸ってるかなあ、〇〇くん。

 

我慢させてごめんね

って気持ちになってしまいます。

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児