hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

銀行  その後

夫のお金を子どもに分けてから、

その調子で片づけていこうという気でいたのに

結局する気になれずできていませんでした。

もう一つの夫の口座。

 

家のローン用にしていた口座。

保険で、ローン完済。

口座は凍結されて手つかずのままでした。

残高が10万円以下だったので、

前回の銀行手続きの時のように

未成年者の相続人がいることによるややこしい手続きは

必要ありませんでした。

 

昨日、

窓口に行って、必要な証明書類を添付。

待つこと30分。

現金を渡されました。

 

また一つ、夫の名前を消してしまった。

寂しさと

罪悪感と

空しさと。

 

こんなことに苦しみを感じるなんて

周りの人は

分からないだろう。

窓口の若い女の人、淡々と対応して。

平静を装っている私の気持ちなんて絶対に分からないだろう。

 

でも

それが当たり前。

私みたいな不幸な人がそこらじゅうにいるわけがない。

分からなくて

当たり前。

この女の人だって

死別とは無縁かもしれないけど

幼い時に親を亡くしているのかもしれないし

そんなことは私は分からなくて当たり前。

 

でも

書類をみて、

明らかに私が未亡人で子どもがいて

っていうのは分かるでしょ。

サービス業として接し方は考えてほしいよ

と、もやもやと無駄に考えてしまうのは

悪い癖になってしまっているなあ

と・・・・少し悩む。

 

 

次子の調子が悪くて

早めの午前睡。

今日は暑いなあ・・・

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村 死別シングル育児