hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

七夕は

七夕の日

長子が幼稚園から笹だけをもらって帰りました。

 

ど~せ他の遊びに夢中で

短冊書かなかったんでしょう。

 

8日の朝

先生にきくと

やっぱりそうでした。

 

皆と同じことをしなくてはいけない

しないのはおかしい

という考え方ではない幼稚園なので

通わせているんです。

 

こうしなければいけない

子どもはこうでなければいけない

ということは全くなく、

長子の思いも

私の思いも

笑って、でも真剣に受け止めてくれる園なのです。

 

おかげで

私も急ぐことなく

あまり苦しむことなく

心を落ち着けて

園行事でも色んなことを皆さんと一緒にやっていけています。

 

もし夫がいたら絶対に通わなかったけれど

夫もいれば絶対に家族で楽しめる園だろうな・・・。

 

 

 

ところで

長子は七夕のことが分かっていないわけではなく・・・

日曜には、ある施設に飾ってあった

ご自由にどうぞの短冊

しっかり名前を書いて

(ただの丸を並べただけですが^^)

笹に結んでいました。

(結ぶというより巻きつける^^)

 

7日の園では

短冊を差し置いて、何が楽しかったのか・・・。

長子が一日楽しかったのなら

それでいいんです。

 

私も願いことを書きましたが、

かなわないことは分かっているので

お決まりの

子どもたちが元気で過ごせますように、

にしました。

 

子どもがいるから

こんなことをしていますが

あれから

季節にも興味がなくなってます・・・

 

早く私の寿命がこないかな・・・

 

 <a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>