hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

喝!

私の祖母の家に行ってきました。

次子は帰りに寝たので、

只今、長子のビニールプール満喫タイムです。

 

浮かぶほど水は溜まらないのに

浮き輪をつけて・・・

これだけで楽しめる子どもが

羨ましくて仕方がありません。

 

祖母の家では

いつもどうりにお菓子をあれこれもらって

次々と食べる長子。

久々の祖母宅にテンションが上がり、

あんまり動きながらたべるものだから

せんべいの粉がボロボロ・・・

何度言ってもダメだったので

様子を見て

いいかげん

「人のお家ではこぼさないで座って食べる!」

「遊ぶなら食べない、食べるなら遊ばない」

と喝&おしりペン!

 

するとひ孫がかわいい祖母は、

「おかーさん怖い怖い」って。

 

その言葉には

ムッとしたけど・・・

これが我が家のやり方。

私しか叱る人いないもん。

 

そう思って

長子と向き合い、話し合い。

泣いていた長子も

分かった、と大人しくなりました。

 

いつもこうではないんですけどね。

もちろん。

我が家以外だと気を使わないといけませんものね。

 

自分一人の子育てのやり方・・・

夫には相談しても応えは返ってこないので

これからも悩みながら

自分で折り合いつけながら

一人でやっていくしかない。

 

 

あ、

長「プールに穴が開いて水が漏れてる・・・!!!」

だそうで。

 

今日も暑いです。

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>死別シングル育児