hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

お盆の準備

今日は

義母の四十九日の念仏の日でした。

義実家らしく、会食も何もなく終わりました。

(夫の時は、私は会食をしました)

 

毎週、車で30分かけて。

自分的にはよくやったと思います。

夫もありがとうって言ってくれるかな?

 

色々と義実家の適当なやり方に

??なこともありましたが

義父がいいならいい、ということで

我関せずにしておきました。

 

ただ、義兄嫁の適当っぷりには驚きました。

適当でも良いけれど、

実の親の場合でも同じようにするのかな・・・と

疑ってしまうようなことがありました。

それは私が気にしてしまうだけかもしれませんがね。

 

さすがに

仏壇のお花を超アンバランスに生けるものだから、

仏壇の色々なものが隠れてしまうので

私が手直ししてしまいました。

義父も義兄も納得の出来でした。

 

これから毎回どうするんだろう・・・

まあ私が責められるわけじゃあないからいいや。

 

義母は悲しむだろうけど・・・・(汗)

 

それとも

そんなことどうでもいいわい

と呆れるかな。

 

ウチの夫のところは

明日、棚経があるので

すでにお盆用に飾り付けています。

 

夫の恥にならないように

きれいにしたつもりです。

 

でも

これって・・・

こういう作業をしている時って、

本当に夫の為なのかな・・・と疑問が湧きます。

 

何の意味もないのでは?

お坊さんにお金払って、何になるの??

と・・・・・

 

遠くに行ってしまった夫にできることは

私や愛する子どもたちが夫のことを忘れないで、生きる。

それだけ。

 

 

夫のことを思い続けるための、作業なのかな。

 

 

これを納得する日は、来るのかな・・・。

 

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>死別シングル育児