hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

連休ですね

ニュースで「明日から三連休・・・・」

というコメントを聞いて

あ・・・三連休か、と気づいた私。

 

曜日の感覚はかろうじてあるものの

祝日が関係なくなった私は

この休みをどう静かに過ごそうか、と

悩みます。

 

行事が目白押しで、休みの度にどこかでイベント。

 

それとは全く無縁になってしまいました。

 

夫は美味しいものを食べ歩くのが好きで

秋のイベントは大好きでした。

人ごみは疲れるけれど、それも含めて楽しかった。

長子が産まれても、休みが合えばどこかに出かけていました。

 

あの日の一週間後にも、

肉のイベントがあるから行こうね って

カレンダーに書き込んでいました。

 

 

・・・

肉も好きだったね。

次子を産んでまだ私もヘロヘロで

〇〇くんのための奮発したメニュー、食べさせてなかったな。

ごめんね。

〇〇くんの好きな焼肉は、申し訳なくて一年間食べられなかったよ。

今も自分ではしない。

振る舞われて、食べる時は申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

〇〇くんも食べたいよね・・・・

もっと食べさせればよかった・・・って。

〇〇くんが好きなメニューも、

あの日に作って待っていた夕食も

もう作りたくない 作れない。

一度だけ〇〇くんの教えてくれた肉料理を食べたくて

作ったけれど、お供えしている自分も空しかったし

食べてくれないと悲しいし

自分も食べると思い出が溢れて悲しくなる。

だからまた作れなくて・・・。

物を食べることにも罪悪感

でも食べないとストレスで悪循環

美味しいとか食べたいとか

どうでも良くなってる。

 

 

 

やっぱり

夫のいない日々は穴だらけです。