hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

寝不足のまま

二日前、早く寝たかったのに

2時まで眠れませんでした。

 

寝ようと思うとダメですね。

でも起きる時間はいつもどおり。

昨日は長子の行事(清掃活動)に行きました。

 

平日なので夫婦そろっての家庭はごくわずかでしたが、

どうしても気になるところです。

だからってどうも思わないようになってはきましたけどね。

いいな・・・ぐらいは思っちゃいます。

 

 

次子が途中で寝てしまい、抱っこひもも忘れて

抱いたままの移動。

夫がいれば、と思うけれど

同じように下の子を連れてるお母さんもいる。

今は同じ・・・。

でも、あんまり長いので

仲良しの奥さんが次子を抱っこしてくれました。

おかげでべったりくっついていた長子も

私と手をつなぐことができて張り切り始めました。

長子も我慢してるよね・・・

兄弟があると我慢ってするものだけれど

長子はほかの子より我慢することがあるかもしれないな。

これからも色んなことで、あるのかも。

私には想像できない、長子なりの我慢が・・・。

 

私は、そんな長子の苦痛を

少しでも感じないように、

そんな育て方をしてあげたいな。

 

自分は自分。

皆に愛されているんだ。

自己肯定感。

 

ああ

親って大変だな。

 

 

 

家へ帰ると、兄家族とご対面。

でもうちの子たちはぐっすり寝ているし

来てくれた甥っ子は、人見知りが激しすぎて目も合わない。

 

・・・でも

夜には少し?実家にも慣れてきて、

同い年の次子にも少しだけ絡むようになりました(笑)

 

私は疲れ切って

甥っ子を構う暇なく

早寝・・・・でした。