hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遠足??

祝日は

じーちゃん(義父)宅に行ってきました。

いつもは車なのですが

先日、駅でいとこを見送った長子が「私も乗りたい!!」

と列車をリクエスト。

予定もないのでのんびり行くか~~と午前中に出発。

 

一応、同居の義兄にメールしておきました。

「義母に線香をあげにいきます、お昼までには帰りますので」

 

こう言っておかないと、いつまでも帰らせてもらえないので・・・。

いつもお昼を頂くのも悪い気がするので今日は午前中まで。

 

次子は初体験で、どうなることやらと心配でしたが

ほぼ座っていて母はビックリ。

長子はルンルンでしゃべっているし、良かったです。

人もほとんどいないし、たまにはいいか。

 

駅から徒歩で15分。でもそれは大人のスピードで。

初めての場所に、子どもたちは駅周辺からもなかなか進まず。

歩き出しても次子のペース。

車も通るし、そのたびに子どもを止めて・・・。

 

でも、そののんびりさが良いんですよ。

 

長子「ちょっとおいしいもの食べようか」の声で

おやつタイム。

 

そして40分くらいかけて到着しました。

二人とも、よく歩いた!!

 

と、着いてみると

いとこのお姉ちゃんは宿題してる

もう一人はテレビ見てる

義兄と義父は風呂場のシャワーの修理

義姉は仕事。

 

暇な予感・・・・。

 

義母にお線香、お供え・・・。

次子は遊んでもらえないし

長子は一緒にテレビを見るだけだし

・・・(寄っただけで満足、早く帰りたい、私)

 

案の定、列車の時間があるから帰るというと

お昼たべてけ~~と止められました。

でも、家中の水道は修理の為に止められているし。

そんな状況で

いとこの子たちが習い事に行くからっていうのに義兄がご飯作らないから

冷凍ものも何もない中

私がサンドイッチ作って食べさせたし・・・。

そのうえイチからみんなのご飯作るの、私でしょうに・・・・

お断りです!!!!

ていうか、義姉も仕事前にお昼くらい用意するか

義兄に言いつけておくとか・・・母ならしてよね。

と思ってしまう私ですが

各家庭いろいろあるでしょうから、言わない。

 

何かなにか・・・と言われながらも

列車の時間もあるので本気で断わって帰りました。

 

眠たい次子を途中からだっこして、

長子は私の服の裾をもって歩く。

 

帰りの列車は静かでした^^

 

 

 

と、3時のおやつは海に行って、砂遊びもしました。

なんてハードな日!!!

 

自分でも何のテンションでのりきれたのか不思議です。

 

私の体はかなりへとへとでしたが

子どもたちは楽しんでいて、良かった^^