hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

オープン

長子のお迎えの時

「この写真、園のお祭りで使ってもいいですか??」

あるママからきかれました。

 

「使うってどういう風にですか?」

「もう少し引き伸ばして、園の紹介のブースに・・・」

「あー(迷って)・・いいですよ」

 

私は、長子をメディアに載せるのはお断りしていました。

園のHPとか、もろもろ・・・。

まあ、今回は小さく載っているだけだし

飾るだけだからいいかな、と

あと入園式の写真だったので他の家庭のこともあるし。

うちだけダメってするのも・・・ね。

 

事故だと一瞬だけどテレビなどで放送されます。

ネットでも気にする人間は画像を探します。

被害者や遺族が苦しむこともお構いなしで

今の時代はいろいろと晒されてしまいます。

 

私は子どもを守らないとダメなのです。

 

分かりにくいことを言っているかもしれませんが・・・

 

 

うちの場合だけではなく

これは犯罪被害者や遺族にとっては深刻なことだと思います。

(私だけなのかな・・??)

ただでさえヒドイ状況なのに、それをさらに広めるメディア。

好奇心で見る人が多いでしょう。

人の不幸を楽しむ人もいるでしょう。

日々、事故や事件の報道をされることを見て、私は心が痛みます。

被害者は二次被害をうけているんだ、と。

 

 

夫はフェイス〇ックをしていて、

その後

どういう形かわかりませんが子どもの画像が晒されました。

私は見ていませんが、親戚が教えてくれて・・・

ヒビだらけの夫のスマホを使って、設定をし直しました。

まさか夫もこんなことになるなんて

思っていなかったでしょうに。

ただ単に家族を持って、自分が幸せなことを伝えていただけなのに。

 

 

あまり書くと探されて怖い・・・な。