hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

長子復活

長子復活、次子も元気。

ということで

看病疲れを吹き飛ばそうと?

参観日に行ってきました。

 

参観日というか

参加。

自分の子どもだけに目を向けるのではなく

その日だけは職員のように接する。

違う目で我が子も見れて

面白かったです。

 

とはいうものの、甘えん坊の長子。

ほとんど私から離れませんでした。

病み上がりだし、そりゃそうか。

 

自分から手を離した間に、

他の子が私と手をつなごうものなら

大泣きアピールで取り戻そうとする。

ヤキモチというか独占欲というか・・・

でもまだ人生3年の長子、当たり前ですよね。

 

そんな長子を見て

家では次子をいじめてばっかりだけれど

やられてる姿も面白いと思う私はヒドイ母(笑)

 

人や

私以外の世界に接するのは、

今の私にとって難しいことだけれど

色んな世界を知るって、やっぱり大切だなと思います。

 

狭い自分の考えに縛られなくてすんでいる。

とりあえず、それはいいことかな。

 

無理のない範囲で

自分の気持ちと相談しながら

生きて行けばいいかな。

 

 

家に帰って

夫にいつものように

「ただいま、〇〇くん」と言う。

一緒に行っていたかな~留守番していたかな~

それは分からない。

 

また独り言。

 

悲しい。