hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

友人ありがとう

昨日の午後

予定より早く、友人が我が家に到着しました。

 

連休だから混んでいただろう

等の言葉もかける余裕はなく。

私は、夫の葬儀以来の再会に緊張していました。

 

友人は三人。

皆、前と変わらない笑顔を向けてくれました。

明るく

優しい

夫もいた頃と変わらない。

 

涙は出ませんでしたが、胸がいっぱいになりました。

 

旅行好きの夫婦と、独身の女性、の三人。

旅行がてらウチに寄ってくださったのだと思っていたのに

日帰りで来たよ、の言葉に

夫の為に・・・と有難く思うのと、

夫の真の友人だと再確認できました。

 

今の裁判の状態や、子どものこと

夫のことを少し・・・を特にしゃべり続けるでもなく

点々と話をし、

子どもと遊んでもらって

二時間ほどでお見送りしました。

 

もっと葬儀の時のことや

今の苦しい状況

夫のことなど

話すことは山ほどあったけれど

今の私も、友人も

一気に進める状態じゃないみたい。

 

奥さんが「hitoromoはがんばってるね、子どもみるだけですごいわ」

と言ってくれました。

 「私たちでも踏ん切りつかなくて今まで来れなかったのに、

  hitoromoなんかもっと大変だよね」

 

その言葉だけで、どれだけ心配してくれたのかが分かりました。

本当のつらさは分からないだろうけど、分かろうとしてくれてるだけで

嬉しかった。

 

 

帰りには

「hitoromo達がばんばんこっちに来れるようになったら良いね!待ってるから!」

「また会おうね」「また来るよ」

との声が・・・。

 

ホントに、夫は良い友人を持ったんだな~

旦那さんは、夫とおそろい(どんだけ仲良し?!)のTシャツを着ていた。

 

また会おうは

本心だね。

 

有難いことです。

 

子どもたち連れて、旅行・・・できるようになりたいな。