hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

絵本

毎月、子どもたちには絵本を買っています。

これは長子が産まれてからずっと続けていること。

 

次子が産まれてからは、長子のもあるし

次子向けのは時々に(苦笑)

長子向けは毎月。

 

今日は、来月用・・・というかクリスマス用に

本を選んできました。

 

夫が天国に行って

引きこもりだったころは、ネットで買っていました。

実妹が買ってくれたこともあります。

 

絵本を買うことは、私が好きでしていたことなので

夫のことがあってもやめようとは思いませんでした。

 

これが、夫の仕事だったら・・・・続けていただろうか・・・・

夫の代わりに・・・と続けられただろうか・・・

思い出して辛くなるのを

想いを巡らせて辛くなるのを

歯を食いしばりながら続けていただろうか・・・

 

分からないけれど。

 

それで、クリスマスに・ということにしたのですが。

去年もそんな行事に浮かれるはずもなく

楽しいなんて感情もなく

過ごしていましたが、

子どもには何かしてやらなくちゃという思いだけはあって

「お父さんからだよ」と去年も本をプレゼントしました。

去年の長子はクリスマスという意味を理解していませんでした。

今年はどうなのか分からないけれど、幼稚園にも行っているし

うっすら知識はあるだろうな・・・と思っています。

 

無理に話題には出す気はありませんが

今日の本も「お父さんからだよ」と渡すつもりでいます。

 

うちには、所詮夢のサンタクロースは来ないことにしようかな、と。

 

 

夢は夢・・・

虚しいだけなのを知っているから。

 

 

と言いつつも、

子どもたちが本気で信じることになったら

その時はまた考えなければ^^

 

親ばか。