hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

妬むとか

金曜に弁護士事務所に行ってきました。

 

その日は朝から気分が落ち込み、

ため息をつくことで

心の重さを吐き出そうとしていました。

 

時間的に

予約の時間が長子のお迎えから

そのまま行くことになってしまいました。

 

おむかえの時にしゃべるママたち・・・

これから私が弁護士と会うなんて思ってもないだろうね。

ふと思う・・・。

 

でも最近は、

人をうらやむとか

人を妬むとか

前よりは抑えることができています。

 

それは無意識に抑えているのか、

何も感じないような心になってしまったのか、

分からない。

 

どちらにせよ

これは自己防衛機能なんでしょうね。

 

私が生きるために。

 

こうしないと

精神が崩壊してしまう。

 

あのジジイを恨んで恨んで恨んで

どうにか同じ目に合わせてやれないか

同じ苦しみを与えられないか

毎日毎日考えていたこともありました。

 

こんなにも

人を恨む気持ちは苦しいなんて

知りませんでした。

 

でも

諦めたわけではないけれど

このままじゃ・・・って切り替えるときが来て

私の生き方はまた少し変わりました。

 

今も

家族づれを見るのは嫌だけれど

「嫌だな~~」と思うくらいにはなってる。

 

 

夫との幸せな時間はあったものだし

私は人生の中で幸せを経験したし

それが何か分かっている。

 

誰とも比べなくていいし

誰とも比べる必要もない

私は私の気持ちと向き合っていく。

 

(またすぐに落ちるときはあるだろうけれど。)