hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

コンビニ

近くのコンビニで

同級生が働いています。

 

夫のことがあって

しばらくして、

私も長子と散歩くらいはできるようになった頃。

偶然近所で会って、声をかけられました。

私はその頃、記憶障害的な状態だったので

その人を見ても

ぼんやりと顔は知ってるような気がするけど・・・

くらいしか思わず、

「〇ちゃん?私、覚えてる?Aから(夫のこと)聞いたよ。私、この辺に住んでるの。」

と言われても、

「そうなんですか、私・・・覚えてなくて。ごめんなさい。子どもが行っちゃったから・・・」

と、後から思えば失礼な答え方をしてました。

 

後でアルバムを見ると、

中学の時も・・・・

あ、幼稚園も一緒だった・・・。

 

遊んだ記憶もないし、覚えてなくてもいっか。

 

と思ったけれど

それがやっぱりダメだったのか?

コンビニで初めて見つけても

挨拶くらいしかできませんでした。

 

それから何度あっても気まずいので

私も行く時間を変えたり

コンビニにあまり行かないようになりました。

 

その人の名字を見て

近所の地図を見て

・・・・

子どもが4人いるのに

旧姓。

離婚して実家に帰ってきた・・・感じです。

 

もしかして

あちらから声をかけてきたのは、

同類(シングルマザー)と思われてかな??と思ってしまいました。

 

いやいやいやいや

私は選んで一人になったのではないので、

もしそうなら

本気で気まずい。

変な仲にならなくて良かった・・・。

 

でも、一番下の子が

長子と同級生なので

小学校は一緒か・・・・なんて先のことを考えて憂鬱になります。

 

あと2年・・・私はどうなっているだろう。