hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

バイク 2

今日は天気が良かったです。

でも昨夜から長子が変な咳をし始めて、

病院に行くため

休ませました。

 

外に出なくてもいいかな と

思っていましたが、

そんなに寒くないし・・・

子どもたちを畑に連れていくことにしました。

 

いつものように

倉庫の中にある

夫の工具や、趣味のものなどを

おもちゃにして遊ぶ子どもたち。

 

しばらく気付かなかったけれど

長子が

「お父さんのバイクが壊れてる!!」

と言いに来ました。

 

え~

何のことだろう・・・

夫が来てくれた(子どもには見えるかな?という願い)のかな

なんて思ってついて行ってみると・・・

 

最後を共にした

夫のバイクが

どん

と置かれていました。

 

数日前、義兄に運んでくれと連絡はしたけれど

まさか勝手においていくなんて

思ってもいなくて・・・・

 

心の準備ができてないのに、

目の前には

へこみまくったり

ちぎれていたり

すれていたり

はずれていたり

もうボロボロの夫の愛車が横たわっていました。

 

もう涙も出ないまま

さするようにバイクに近づく私を見て、

「お母さんが直すの??」と長子。

 

 

「お母さんじゃあ、直せないんだよ。お父さんでなくちゃ・・・」

 

それ以上言葉も出なくて

 

なぜか涙も出なくて

 

私の感情はどこへ行ってしまったのか・・・。

 

はずれた部品を元の場所において

バイクのハンドルを持って、車体を起こそうとしました。

 

でも

とても重くて

重くて

持ち上がらなくて

・・・

なんでよ

なんで壊れてるの!

起きてよ!

元に戻ってよ!!

そう思いながら・・・・

 

うわーーーーっ

 

となりそうなところに

 

たまたま実母がやって来て、

私は正気に戻りました。

 

戻ってしまいました。

 

実母だけど

気を使ってしまった。

 

 

ああ、

きっと今日一日

何もできない。

 

ストレス。

 

ああ

 

子どもに八つ当たりしないようにしなくちゃ。

・・・

 

私は、実母をよそに、土いじりに戻りました。

土に八つ当たりをしました。

土はたたいてもつぶしても

壊れないから。

 

腹の奥で

ぎゅーーーーっとつぶされるような感じ。

怒りの感情を

どうにか発散しなくちゃ。