hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

サンタはいない、 2

25日。

夕方というかほぼ夜。

義弟

子どもたちに

お菓子のプレゼントを持ってきてくれました。

 

意外・・・と思ったけれど

私は

去年はお正月ができない罪悪感から

甥っ子姪っ子全員にプレゼントをしたのです。

それのお返しかな・・・・と。

 

今年も喪中だし

義実家は正月はしないはずだから

私は何も用意していなくて・・・・

お返ししなくちゃダメかな・・・

 

来週

普通の菓子折りでも持っていこうかな。

 

義弟の帰りに

姪っ子甥っ子、遊びに来ればいいのに

と声をかけておきました。

 

長子は冬休みだから、

姪っ子甥っ子も(学童と保育園)たまには

休んで遊べば、と思って。

 

夫のいなくなった我が家に、

義弟家族をもてなす余裕は本当はないけれど・・

複雑な気持ちにはなってしまうけれど・・・

一日くらいなら

お返しと思って私だって我慢できる。

 

それくらいしないと

夫に叱られちゃう・・・・。

 

ウェルカムな人だから・・・・

もてなすことに喜びを感じる人だから・・・

何より、

ひどいことされても家族思いの人だから・・・

私が義家族を大事にしないと怒っちゃうもんね。

 

ごめんごめん

と心で思いながら、

年末のことも考える。

 

この土日に義実家に行こうと思ったけれど

今日になって、

どうしても行く気になれない自分。

子どもたちに聞けば行きたいと言うだろうけれど

私が乗れない・・・。

 

だからって

義実家にみんなが集まる時に行くのも

夫のいない我が家だけ

さみしい想いをするのは分かっている。

(というか私だけ。子どもたちは喜ぶから)

 

 いつ行けばいいんだ~~~と思いながら

とりあえず自分の気持ち優先で

今日は行かないでおこう。

 

 

我慢できないダメな嫁でごめん、〇〇くん。