hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

逃げてました 2

31日から実兄家族が帰ってくるので

実家に逃げていました。

 

ソウルジュエリーはもちろん

夫の写真を持って

お泊りの準備。

夫を置いていく気がして

罪悪感のようなものを感じたけれど

年に1,2回会う機会しかないので分かってくれるはず。

 

他の兄弟も帰って来て

私のとりあえずの場所がありました。

私はでしゃばらず、

兄嫁に色んな意味での場所を譲ったのは

私にとって複雑なことでしたが・・・・。

 

義実家よりは・・・・ね。

 

喪中ということと、

30日に会ったからということで

義実家には行きませんでした。

 

 

ところが今日

義父が電話をしてきて

孫たちに会いたい、と。

 

そりゃそうかと思い、

只今

我が家に帰って準備して待っているのに

一向に来ず。

 

子ども達は昼寝で寝てしまったし

実妹との用事があるので実家に帰りたいんですが・・・。

 

 

夫がいないと家関係が大変です。

夫がいたからつながっていた義実家。

仲良しの義母は夫のところへ行ってしまいましたし、

私はどうしていったらいいのかわかりません。

 

とりあえず

電話してもつながらず。

義父はどうしたいのか・・・

 

夫の姓である以上

繋がるんですよね・・・

これからの何十年・・・どうなるんだろう・・・

 

今年はこんな始まり。

 

年越しとか

どうでもいいけれど。

 

夫がいた頃のような特別感は感じなくなって、

いつもの日々が過ぎるだけだから。

 

 

実家でちょっとにぎやかでしたが、

「おめでとう」は一回も言えなかった。

 

いつになっても、全然めでたくないから。