hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

どうなんだろう

賠償の話を進めているので、

最近気になるのは

夫のお父さんや兄弟のこと。

 

あることから、

私は嫁ぎ先に嫌悪感を少し抱くようになって・・・

無理に会いに行こうとはしないようになりました。

 

連休の度に、夫実家に遊びに行ったり

泊りに行ったりしないと・・・と思っていましたが、

義兄家族の予定もあるだろうし

予定をいちいち聞くのも変な気がするし

かといって急に行って、誰もいない、なんてことになっても・・・

だし。

 

少し避けるようになったかな。

 

義父は仕事の帰りにウチに寄る日があるのですが

私が長子のお迎えに行っている時間と

ギリギリ被る感じで、

日によって帰ってなくて会えなかったり、

ウチが早く帰っても来ない日だったり、

なんか孫に会わせるために気を遣うのに少し疲れる。

 

それこそ

事故後は毎日のように義両親が支えに来てくれていて

私も精神的にやられてる中だったし

義両親も辛いの分かるから

孫の顔でも気休めになるならと

ウェルカム状態にしていました。

でもそれも段々、

そっとしておいて欲しい・・・

わざと明るく接してくる義父に合わせる気分も重くて・・・

静かに悲しい時間を過ごさせて・・・

そう思うようになってました。

 

こんなこと

ここに吐き出して・・・

夫に叱られちゃいますね^^

というか悲しむかな。

自分の親のこと、愚痴るなよって。

ごめん、〇〇くん。

〇〇くんも私の親のこと苦手だったでしょ。

お互い様だよ・・・笑

 

 

私たちはお互いだけを好きだった、それでいいよ。ね。

 

 

話がそれました。

 

それで

私は夫の為に、子どもの為に、まだ戦っているのだけれど

義父はまだしも義兄弟が

慰謝料として何か求めてくることはあるのかな。

言葉にはしなくても

欲しいのかな。

私は、お金を渡せばいいのか?

今考えているのは

毎年夫の誕生日に、それぞれの甥っ子姪っ子にプレゼントをする。

例えばそれぞれ20歳になるまで、とか。

 

そんなことではだめなのかな。

 

こういうことも話し合わないとだめなのかな。

 

裁判の準備も

裁判も

その後も

ほとんど手を貸してくれなかった夫家族。

 

大切な夫という存在を失ってみんなが悲しんでいる。

その代わりに、くそジジイから取れるだけ取る。

(本人は一切損せず、実際は保険会社から。だけど)

それをするのは私だけなのに

皆にどれだけの物やことをすればいいのか

わからない。

 

お金って怖いから。

 

全て終われば

長子と次子の将来の為に分けて、

私はどうにかして自分で生きていくつもりでいます。

 

一円でも多く子どもに残したいから

私も夫の家族に要求されれば悩みます。

 

でも夫の家族だし・・・

 

そんな問題も、山積みで、

まだまだ終わりそうにない。

 

・・・とりあえず

三回忌のことを先にせねば。

 

憂鬱な三連休です。