hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

戸籍とか

裁判の手続き上

義母の戸籍謄本が必要になりました。

 

夫の時のように

出生から召されるまでの全部。

 

夫は役所一つで済んだのですが、

義母は

何回か本籍が移動していて

遠方なので郵送で請求しないといけないことになりました。

 

私は直系の親族にならないから

義父の名前で手続きするのに

委任状が必要だったり、

郵送用の請求書を

各役所のホームページからダウンロードしたり、

記入したり、

手数料は

郵便局の定額小為替なるもので用意しないといけなかったり、

義父の免許証のコピーをしたり

そういう準備で一日がかりでした。

 

義父任せにはできないし。

 

 

今朝、長子を見送ってから

次子と役所へ行きました。

 

次子がバタバタしないので助かりました。

義母のものと

さらに義兄弟の戸籍抄本も必要で、

あれこれと記入することがあっても

その間なんとか傍で待ってくれた次子。

さすがだよ。

 

 

発行までの間が長いので、

車に乗せておいたナンバープレートを持ってきて、

夫と共有していた原付バイクの廃車を

ついに!しました。

 

こういう手続きは夫任せだったから

どこに何を書けばよいのやら。

え、あのバイク何CCだっけ・・・とか

いちいち思い出せなくて。

 

 

・・・

これで本当に

思い出いっぱいのバイクが

義兄の手に行ってしまいました。

 

私、本当によかったの???

と自分に聞いてみる自分がいて、

踏ん切りがついていないのが本音なんだな、と。

 

でも

夜に

書類を届けに来てくれた義兄に、

あっさり廃車届を渡してしまったけれど・・・。

 

また見たくなったら

義兄の家に行けばいいのですが、

年末のことから

気が向かない。

 

はあ。

 

明日は次子の誕生日、

気持ち上げておかないと  ね。