hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

法要準備

三回忌法要を今週予定しています。

 

義父

義兄弟家族

実両親

実兄弟

のみに連絡して集まってもらうことにしました。

 

去年は

プラス義父の兄弟、つまり夫の伯父さんも呼びましたが

今年は知らせていません。

 

 

私の余命が長ければ、

あと50年間は法要をし続けるわけで・・・・

気疲れすることはなるべくやめることにしました。

 

本当は

するなら一人で

ひっそりとしたい気持ちが大きいですが。

 

一周忌法要の時は

私の気持ちが不安定で、

でも法要準備は私しかする人がいなくて

やっと決めたときは

日取り決めが遅くなりました。

 

それのせいもあって??

義兄弟の嫁子どもは欠席。

食事だけしっかり食べに来たのは義弟の子ども。

 

同じように知らせた私の実兄弟は

みんな遠方で飛行機で来るのに、

都合をつけて来てくれました。

 

義兄弟の嫁からしたら

夫も私も

無理するほどの関係じゃないってことかな

と去年は思ってしまった・・・・。

 

 

今年は半年以上前から日取りを決めていて

欠席なら知らせてね、と何度も義兄弟に確認しました。

 

施主として

当たり前のことなんだろうけれど

こういうことをすることすら

苦痛。

本当は逃げたい。

私はずっと悲しんでいる。

法要なんてなんの意味があるのか分からないまま。

形だけ、こなそうと。

夫の義理に応えよう・・・・その想いだけで動く。

 

 

お金が底をつきそうなのに

子どもの貯金を崩してまで準備する、

法要の為のお金ってなんだろう・・・・・。

 

 

はあ。

長子のお迎えの前に銀行に行かなくては。