hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

長子の考え 2

昨夜のお風呂の時、

長子に法要の流れを話しました。

 

お寺って何?

の質問に答えて、

 

その後に

「何でお寺に行くかわかる?」

と長子に尋ねてみました。

 

 

まあ答えは

「わかんな~い」

でした。

 

 

お父さんの念仏に行くの、と話しました。

 

そして

お父さんは写真になった、と言う長子に

「何でお父さんは写真なの?」と尋ねました。

 

答えは

「お父さんと今は会えないの。

 と~おくのと~おく。・・・会えないの。」

でした。

 

 

その時も私は

長子に「死」を言葉にできませんでした。

 

 

何で?

とよく聞くようになった長子には

分からなくても

「死」を言わなければならない。

 

 

・・・

お寺で言おう。

そう決めました。