hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遺族年金

今日は元気になった長子を

幼稚園に送りました。

 

いつものように

「どうか生きて帰って来てね」と

呟きながら。

 

 

そろそろ遺族年金の手続きに行こうと思っています。

 

私のように

賠償問題がある遺族は、

遺族年金の支給に制限があります。

 

最大二年はもらえません。

 

あるいは、支給されても返却しなければいけない

とか。

 

人それぞれで、絶対と言うわけではありませんが。

 

制限っておかしい・・・・と思うのは

ダメなんでしょうか。

 

裁判も長引いて、

賠償もまだまだ終わらなくて、

私は収入が無くて。

 

今お金がいるんですけど。

 

 

何で制限されるの・・・・。

 

 

と、頭の中の整理も

気持ちの整理も進まなかったので、

遺族年金はほったらかしでしたが

そろそろ貯金の底が見えてきたので

重い腰を上げていこうかな・・・・。

 

 

でも出す書類の為に、

戸籍から住民票から

色々役所めぐりもしなければ。

そして、

事故の状態を地図で書き込まなければいけません。

 

それが、また

事故と向き合わなければいけない作業で

とても辛いです。

 

とりあえず

どんな感じでかけばいいのか、

年金事務所で確かめようと思います。

 

一年前に行ったときは、

泣きそうになりながら話を聞いて

書類を持って帰っても

とてもできる状態ではありませんでした。

 

 

今日は行けなかったから、

月曜こそ!