hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

キャンセル

午前は

幼稚園の来年度説明会がありまして、

新入園児の保護者ともご対面でした。

 

次子の育児サークルの人もいて、

少し気が楽。

 

ですが、

また死別のことを話さなければいけない

と気が重くなりました。

 

黙ってるより

言ってしまったほうがいいと

この一年で分かったから・・・・

グッとこらえて

泣いてもいいから、話そうと決めてます。

 

まあ、事故でとかは一切言ってないし

皆にも聞かれなかったんですけど。

 

気を使ってくれる人もいれば、

一般的な考えに、

勝手に傷ついて自分が沈んでしまう時もありました。

 

でも言わずにいて

そうされるより、

「この人はこうなんだ・・・」と諦めがつくから

他人に慰めを求めなくて済んだのも確か。

 

自分も傷つくことに慣れていったし。

 

 

皆には旦那さんがいる。

 

私には一生できないことを

皆はこれから当たり前にして生きていく。

 

そう思うだけで、

自分がみじめで

悲しくて

夫のことが恋しくて

辛くて

どうしようもない気持ちに何度も何度もなるけれど、

子ども達は幸せにしなければと

思い出して

私は母として生きている。

 

それだけでいい。

 

それしかない。

 

 

 

今日の夜は、仲の良い友人が数名来てくれて

夫を偲んでくれる予定でした。

 

なので

午前の保護者会の続きの親睦会は欠席して、

夫は盛大にもてなせよ!と言うはずなので

下手なりに料理を準備していましたが・・・

 

腸炎になった人がいて、

急用でキャンセルになった人もいて

 ・・・中止になりました。

 

お酒沢山準備したのになあ~~

 

 

夫が嫉妬??

 

なんてね。

 

今夜は早くお風呂に入って、

寝る前の絵本もせがまれるだけ読んで

もっとお話ししようと思ったら

いつもより早く

すんなり寝てしまった子ども達。

 

 

まあ

楽でいいですけど^^

 

 

なんか拍子抜けした一日。