hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遺族年金 2

年金事務所に行ってきました。

 

第三者行為災害に記入する地図の書き方

裁判の準備中だが遺族年金は支払われるか等

聞いてきました。

 

でも

田舎のいち事務所。

 

順調に年金をもらいに来ている人ばかりの中、

私のような事案は

滅多にないこと。

 

私のする質問に即答できず

何度も待たされました。

 

まあ、対応した職員(おじさん)が

すこしでも「大変だから」と同情してくれたので

泣かずに待っていられました。

 

地図も思っていたより適当で良いみたい。

事故形態を文章で書くのは辛いけれど、

裁判で経験したことよりはマシ。

 

請求も手続きが終われば年金が支給されるし、

後に返金しなければいけないのかどうかは

賠償問題が終わってから連絡がくるまでいいとのこと。

 

あとは

 

戸籍謄本

住民票

夫の住民票除籍

私の所得証明書

事故証明書

 

役所と警察署を巡ります。

 

なんて嫌な作業なんでしょう。

 

当たり前だけど

だれも代ってくれないし。

 

自分でするしかないことが多すぎる・・・・・・