hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遺族年金 3

一応書類をそろえたので、

(公的書類も結構お金かかりますよね)

これから

遺族年金の請求に行ってきます。

 

その前に一点、

交通事故証明書を警察にとりに行くか・・・

に迷っていました。

 

前回の年金事務所の説明では、

コピーが可か不可か言われてないし

私もきいていませんでした。

 

でも、

日本年金機構で調べると

事故証明書か、事故の形態が分かる新聞記事の写し

とあったので

コピーも可なのでは???

と思い電話することに。

 

地元の年金事務所に聞いても即答してくれなさそう

なイメージなので

年金相談室に電話しました。

 

ところが、

第三者行為災害のことは

お近くの事務所でお尋ねください・・・・って。

 

え、わからないんですか

と聞く間もなく

地元の年金事務所の番号を言われました。

 

結局、地元のものに電話をして

何回か待たされて(やっぱり)

答えが

「仕方がないので、そちらを持ってきてください」

でした。

 

超上目線・・・・・!

 

 

始めは、

「コピーでも良いですか」と聞くと

「原本を事務所に持ってきてこちらでコピーします」

と言われました。

 

私は警察に行くのが嫌で、

「以前何回か事故証明を取ったのですが

 他に提出してしまってそのコピーしかないんですが」

と伝えたら、待たされた挙句この言われよう。

 

コピーでも良いなら

最初からそれでいいじゃないですかっ!!

 

電話代返せ><

 

 

と、私個人の愚痴ですが

こういう手続きって

時間も気力もお金も使って

疲れますよね。