hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

押し売り

いつもは絶対に断わるのですが、

ウトウトしていた時の訪問で

つい玄関に出てしまった・・・ある日。

 

ウチは築20年の中古住宅を購入したので

外壁や屋根が修理時期を迎えています。

 

すでに

リフォームされていればよかったんですけど

それだともっと高くて購入していなかったはず。

 

夫も、自分で塗装ができないか・・・と

話していました。

あなたならできるよ、そう当たり前に思っていた

あの頃は・・・。

 

 

建物自体は

20年とは思えないしっかりとした作りなので

(当時の最新モデルだったそうな)

問題ないのですが

外壁と屋根は気になっていました。

 

そこに

リフォーム業者が・・・。

 

説明は、知ってることばかりで、

私も「今年はやる気もないし、やっても来年」

と断りました。

 

するとすかさず営業マン、

「何かの節目なんですか?」

「旦那さんと話したことなんですか?」

「ローンも組めますから」

と押してくる。

 

こんな人にウチの情報与える必要ないと

あやふやに答えたり

個人的な都合ですから

と断りました。

 

私の周りにきた子ども達は、

知らない大人に興味津々だったり

二人で喧嘩しだしたり・・・

それでも営業は終わらなくて、

私は屋根の無料点検だけを申し込みました。

 

断わっても、

「点検してみてから提案を・・・」

とゴリ押ししてくるので

ぜっっっっっっっっっっっったいに

無料点検だけで終わってやる!と

自分に誓いました。

 

間違っても契約するなんて

そんなお金もないのですけどね。

 

次にゴリ押ししてきたら

「一円も出せない!」

「母子家庭にそんなこと言うんですか!」

くらい言ってやろうと思います。