hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

押し売り その後

久々?の更新です。

 

長子の足のギプスが取れました。

 

片足だけ筋肉が落ちてしまったので

歩き方が変なのですが、

お風呂も普通に入れるし

何より

垢まみれの足が洗えてやっとスッキリしました。

 

でも完治するにはもう一ヶ月かかるそうです。

 

子どもだからこれで済んでるんですけどね。

 

 

さて、今日は先日の押し売りの、

屋根の無料点検日でした。

 

予定より早くきたので

ちゃっちゃと見てもらいました。

 

前回の営業の人に、その上司、工事の人の三人でした。

 

屋根まで伸びるカメラで、チェックできるんですって。

 

自分で確認していたとおりの

傷み具合だったのですが、

屋根の傷んだところから

下地の方まで痛んでいる部分を確認してもらいました。

 

それで、上司の人も

営業かかってくるんだろうなと思って

「前回も伝えたのですが、

 今年はする気もお金もないんですよ」

と先手を打ちました。

 

でも、上司もうまいことかわして

じゃあ来年のいつ とか

ご主人と決めた理由とかあるのか とか

きいてきました。

 

コイツは言わなきゃ長引くなっと

少しイラついたので、

「営業の人には言う必要なくてごまかしたんですけど、

 他人に言いたくないんですけど、

 夫が死んじゃって、いろいろあって

 今はお金が無いんですよ」

って私も営業スマイルではっきり言ってやりました。

 

強気でいったから、言い切れましたが

死んじゃって・・・の後は

喉が痛くなって

涙が出そうなのを

耐えてました。

 

上司の人は

「ごめんなさいね」と手を合わせて

謝ってきました。

 

それで私は

「だから、来年だったら

 お金の目途がつくと思うんで

 他社と比べてから考えますから」

と、今日の一切の営業を切り捨ててやりました。

 

相変わらず、人懐っこい次子は

おじさん達と仲良くなっていましたが(笑)

 

 

夫と決めた、大切な家を

これからもできるだけ大切に住んでいきたいので

築年数を考えたら

修理も必要なのは分かっています。

 

でも

お金はもちろん、

私の心の整理がついてから

夫の家を直していきたい。

 

任せてね、〇〇くん。