hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

飲み会の後

先週末に

保護者の飲み会がありました。

 

諸事情で、私は遅れて行ったのですが

結構な人数がいてビックリしました。

 

人数多いと

それなりに関わりが限定されて、

話すことも限られてきますよね。

 

飲む人が、そこそこお酒の回った頃。

今年から仲良くなった人のテーブルに移動して

話をしました。

 

そのテーブルでは、

旦那との話に盛り上がっていたようで

私は「タイミング悪かった!」と

思いましたが、じっと聞いていました。

 

そんな中、その仲良しの人が

「hitoromoちゃんの旦那さんはどんな人だったの?」

と、ストレートでゴメンなんて言いながら

きいてきました。

 

夫の大好きなことなら平気でしゃべれました。

 

出会いも

遠距離したことも

自由な人ってことも

そんなところに惹かれたってことも。

今の私が、後悔しないように生きてることも。

 

他にも人が聞いていたので、

そこ止まりで話は終わり。

 

二次会も行きましたが、

事故のことも

私の日々の苦しみも

何も話しませんでした。

 

人も多かったし、

心許せる人も少なかったし。

 

後悔しないように生きてるって話を

した時に、

「私はできてないな~」と笑い交じりに

言っていた人がいました。

もちろん酔ってるから笑うんだろうけど・・・

 

分からないのが当たり前

って教えてあげればよかったな。

 

幸せなあなたたちは理解できないんだよ

って。

 

私も分からなかったもん

って。

 

二次会の後も

今回はほとんど酔わなかった。

酔えなかった。