hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

義実家とお盆

義実家には

極力、泊りに行かないようにしています。

 

毎年行っていたお祭りも

今年は行きませんでした。

 

去年は行きましたが、

夫がいなくて

何で義実家のお祭りが楽しめるでしょうか。

 

子ども二人連れて、

義家族も誰も助けてくれない。

 

何の為に行くの。

 

そんなことで、行きませんでした。

 

お盆も、13日は義父が仕事だと聞いていましたが

お盆初日でだれかいるだろうと思って

義母の線香をあげに行きました。

 

義父もだれかいるだろうと言っていたし。

 

ところが留守で、

義父に電話して30分以上待って、

仕事上がりの義父と会いました。

 

これで出直さずに済みました。

 

いるはずと思っていた義兄家族は、

連絡もつかず、

結局・・・お出かけしていたそうです。

 

おきらくなことで。

 

逆にウチが留守の時は

「行ったのに~留守だったし~」

なんて、

連絡も何もないくせに、

私が常時家にいなきゃいけないみたいな

言い方される。

 

線香して、お供えして、

義父が気が済むまで子どもと遊び、

家に帰りました。

 

義兄弟には、

「〇時から〇時に外出します、

 夫に線香あげに来る予定の方は連絡くれると助かります」

とメール送信。

 

やっぱりいちいち聞かなきゃ、

お互い違う家だもんね。

 

いつもは連絡しているのに、

今回しなくてこうなったのは

私のせい・・・・腑に落ちないけど

そうしておこう。

 

で、その次の日

突然に義弟家族が来て

やっぱり

「昨日の夕方来たけど留守だった」と言われました。

 

一応17時半まで待って、

連絡が無いから実家に行ったのに・・・

イチイチ引っかかる・・・

私がいつもウチにいなきゃいけない

引きこもってなきゃいけない

それが夫を亡くした私のあるべき姿

・・・

いなきゃいけない

・・・

いけない

・・・

 

被害妄想だろうけど

 

義家族には

 

いつも言ってやりたくなる言葉

 

いつも飲み込んでいます。

 

 

 

そうして、

出かけることに

罪悪感が湧いてしまう。

 

夫に対して、生きてて悪いねって思ってしまう。

 

私、悪いことしてるのかな。

 

この生き方、ダメなのかな。

 

 

負の考え方の始まり。