hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

壁ドン

朝、長子が

(きっと眠いとか寒いとかの理由)

めずらしく幼稚園に行きたがらなくて

私も今日は用事が何もないし、

「どうしようね~~長子」

と二人で話し合いをしていた時。

 

実母がやって来て

「今日は行かないのっ?!!!」

「休むの?!!間に合わないよ!」って

責めてきました。

 

こうすることが当たり前、と生きてきた実母。

 

基本何も言わないでいてくれますが、

時々私をイライラさせます。

 

私にとってはどうでもいいことを

こうしないとダメ、当たり前、と言ってきます。

 

文章にすると、なんだか

反抗期の娘のようですが・・・。

 

私も子どもたちをどう育てたいかは

考えて決めているし、

責められると腹が立ちます。

 

今朝はグッと堪えることができず、

「そんなに怒ることじゃない」と

呟きました。

 

いらだちを子どもにぶつけたくなくて

別の部屋に行って、

壁に頭突き・・・・。

はあ・・・とため息一つ。

 

・・・

・・・

さあ、幼稚園の支度をしよう、と思ったら

長子が聞いていたのか

「なんで壁たたいたの~?」と

心配してくれました。

 

ああ、だめだめ

子どもに見せられないや。

 

いろんなことから逃げている私にとって

こうしなければいけない

ということが

一番嫌なことなのです。