hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

妹を祝福できるか

正月に、東京に住む実妹が帰省してきました。

 

夫が召されてから、

私の子ども達だけでなく

私の誕生日にも

あれこれとおしゃれなものを

プレゼントをしてくれる

優しい子です。

 

婚約したのは聞いていましたが、

結婚の詳しいことはきいておらず。

先に聞いていた実母も

私には言っていたつもりでいて、

ちょっとした疎外感。

 

でも、妹も言いにくかったんだろうな、

たぶん。

 

こんな状態の私に

ウハウハしながら言えるはずない。

 

ただ、実母はウハウハでした。

それがイラつく私。

 

まだまだ心が黒いです・・・。

 

嫁入り道具の話とか、

買い物に行こうとか、

私のいないところで進めてほしい。

それが感じ取れない実母。

 

支えてくれた恩が無ければ、

文句の一つでも言っていたでしょう。

 

 

私も、

心の底から祝ってあげたい気持ちと

幸せいっぱいの人間を見ていられない気持ちと

2つが戦っていること自体、

イラつく。

 

仕方がないか、と思うしかありませんが。

 

 

式までの半年、気持ちが上がればいいけれど。

子ども達に何を着せようか、とか考えておけばいいかな・・・。