hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

次子の入園説明会

どうも子どもを寝かしつけると

体が動かなくなる毎日で、

気持ちの整理の為に書き留めたいのに

更新できずにいました。

 

 

次子は、

四月から

長子と同じ幼稚園に入園を決めました。

 

先週、入園説明会があり

とりあえず

新入園児ということで始めから参加しました。

(長子のクラスは途中参加でよかった)

途中からは、

年中年長のクラスも合流し

一通り来年度の話は終わりました。

 

次子のように、

年少は兄弟入園ばかりで

ホッとしました。

 

新しい人間関係を作るのは

ストレス大なので・・・。

 

 

説明会の後、

保護者会の話になりました。

 

引越してきた全く新しい家庭が

自己紹介の番になり・・・

「夫は単身赴任で、母子家庭なので

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」

と言われ・・・・。

 

母子家庭って言葉、そこで使うんですか・・・。

 

母子家庭じゃないのに・・イラッ・・・

 

この人への

「我が家」の説明は

気分的にキツくなりそうです。

 

いくら園児数の少ないウチの幼稚園でも

離婚シングルマザーはいるので、

片親は珍しくありません。

 

この人は、「ふつう」の中で生きているんだな。

 

知らないんだな、「いろんな」ことを。

 

そう割り切るしかない、私。

 

 

どうか良い人でありますように。

(私のストレス元になりませんように)