hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

ひなまつり今年はしました

子どものことだけはって

生きてきましたが、

行事とかもどうでも良くなっていた数年。

 

長子もそれなりに知恵がついて

知ることも増えたので

今年は

ひな祭りをしました。

 

昨年までは、ひな人形だけはなんとかだしてやり、

食事などの準備は実母がしてくれていました。

 

ずっと

私は祝い事への気持ちが湧かず、

人形を飾るので精一杯でした。

 

悲しいのになんでこんなことしなきゃだめなの・・・

とか思っていましたから。

 

でも今年は、長子が喜ぶし

なんだか

しようかなって気になれました。

 

ひなあられなども買って、

夜はそれらしいごちそう。

 

和室は夫の遺影の部屋だけなので、

ひな人形もそこに飾っていて、

3日はお父さんも一緒の部屋で

ワイワイしました。

 

途中、実母が気にかけて

実父と一緒に来てくれました。

 

子ども達は、人が増えて大喜び。

 

帰る時間になっても

「かえらないで~~」とぐずる。

 

夫がいれば、二人を抱っこして

バイバイしようね~

なんて離れられるのに・・・・。

 

にぎやかな後は

悲しみが増しますね。

 

 

とりあえず、

長子、生きて傍にいてくれてありがとう

これからも元気でね

と、願いました。

夫も絶対そう願っているから。