hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

作業をすすめる

やっと長子の幼稚園が始まり、

少し時間も持てるようになりました。

 

とは言っても、

春休み中も毎日の生活でいっぱいで、

民事裁判の打ち合わせに向けての作業が

なかなかできませんでした。

 

夜は子どもと共に寝てしまうか、

考えることから逃げてしまったり、

考えがまとまらなかったり。

パソコンを開いていざ陳述書を書き始めると

子ども達が夜泣き・・・などです。

 

次回の弁護士との打ち合わせまでに、

裁判所に提出する意見陳述書を少しでも進めたくて、

長子の幼稚園開始と同時に

次子を実母にみてもらいました。

 

実母が花見に連れて出てくれるということでしたが

いざその日になると、次子が駄々をこねて、

結局私もお供することになりました。

 

とある公園で、実母が次子と遊んでくれているすきに・・・

できるだけ自分の気持ちを書き出しました。

 

こんなことを考えながら、春の陽気にあたるのも

すっきりしない気持ちでしたが

しかたがない。

 

4月から、担当裁判官が代わるということで

刑事裁判で書き連ねたことを

また掘り返して、

一から説明しなければいけないのです。

前の資料ぐらい読んで頭に入れておけよ!と

怒鳴りたいところですが、

・・・従うしかない。

 

夫のことや事故のこと、

自分のこと、子どものこと、事故以降の生活のこと・・・

辛い作業でした。

 

まだまだ詰めなければいけない文章でしたが、

Wordでまとめて弁護士にメール送信しました。

 

いちいち事務所に持って行ったり

郵送しなくて良いのは

助かります。

 

 

前回の弁護士との打ち合わせでは、

司法修習生がついてきました。

言いづらいこともあったので

次回は同席するのを断わろうと思います。

 

はあ。

また現実逃避したくて

たまらなくなってきました。