hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

七五三写真

実家に寄った時。

 

次子と同い年のいとこ、

9月に前撮りをしておくらしい。

 

実母が「買い物ついでにとってきた」

と出したのは

とある写真屋のパンフレット。

 

あ・・・ここは

長子のお宮参りの写真をとったところだ。

 

夫も一緒だったな・・・。

初めての子で、

きゃあきゃあ楽しんでいたなあ。

・・・ぐ・・・・

・・

 

実母はこういう事

平気でしてくる神経どうにもならない・・・。

 

まあ諦めていますが。

 

私も免疫ができてきたのか、

パンフレットをみて

話を合わせることができました。

 

8月までに前撮りすると何が安いだとか、

仏滅は安いとか、

平日幼稚園休んで3人で撮ってしまおう、とか。

 

基本、実家には頼らず、

見に来たければどうぞスタイルにしたい。

 

でも、自分の着物の着付けは自信がないので

実母に頼むしかない。

 

長子の七五三の時と同じ着物でいい。

 

今から、三人でとる写真を想像して

悲しくなってきた。

 

今回は、夫の写真も持っていこうかな。