hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

長子の考え 5

最近の長子の言動。

自分の家が、さみしいと思うようになったのは

なぜだろう。

 

「この家はさみしいから

おばあちゃんもおじいちゃんも

来てほしい」

 

「長子ひとりになっちゃうから

  次子と結婚する!」

 

何度か言っています。

 

今月、幼稚園の担任が代わりました。

それは関係ないか。

 

私は最近調子がいいので

遊びにも付き合っていますが、

何か足りないのかしら?

 

できるだけ家事を済ませて、

明日の準備をして、

さあ、

と思ったらもうお風呂の時間だよ

なんてよくある毎日ですが、

幼稚園から夜までは

傍にいるつもりなのですが・・・。

 

できていないのかな?

 

幼稚園の仲間に何か言われて

(良くも悪くも)

長子なりに感じたことがあるのかしら?

 

それを上手く聞き出さなければ・・・

 

知らない間にできる親子の溝は

作りたくないから。

 

私だけで

さみしさは埋めてやれないのは

分かっているし

悲しいけれど

 

やるしかない、しかたがない。

 

幼稚園にも聞いてみよう・・・。