hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

民事裁判 11 終

裁判所通いがおわりました。

 

提訴してから

一年数か月。

 

長かった・・・

 

毎月毎月繰り返す

書類と話し合いと、

私の精神の落ち込みと自力での持ち上げ。

 

どうしようもないいらだち、

ぶつけられない思いが溢れる日。

 

子ども達を守りたい気持ちと、

八つ当たりしてしまう罪悪感。

 

義家族・義兄弟たちとの関係。

 

実家と離れ、

我が家三人の生活。

 

 

・・・

・・・

私の人生は、何なのだろう。

まだ苦しまなければいけないのか。

 

こんな非日常が

私の生活でなければいけないのか。

 

生きているだけ幸せなんて

到底思えない。

 

いつでも死にたい、死んでもいいという

毎日。

 

それが

私。

 

この裁判が終わったことで

何か変わればいいけれど。

 

 

結局、

色々な事情があって

和解で終わりました。

 

犯人側もすんなり受け入れ、

その日の作業はさっさと終わりました。

 

私の弁護士からの話で

「意味のない裁判だったことは決してない」

「頑張ったから、この結果になったんだ」

と言われました。

 

何もすっきりした感覚は無く、

弁護士の言葉も特に響きませんでした。

 

帰りは、いつも通り

被害者支援の方に送ってもらいました。

 

家の前について

刑事裁判から一緒の支援員の方が

「よく一人で頑張ったね」

と言ってくれました。

 

その

一言で

私は泣きました。

 

 

一人で。ずっと、ひとりだったんだ。

 

 

夫はなんと言ってくれるだろう。

 

夫に言ってほしかった言葉だったんだろうな。

 

だから泣けたのだろう・・・