hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

義父との言い合いから

先週から、体調を崩しています。

 

喉が腫れて、声もほとんど出ません。

 

昨日まで、三日間くらい

頭痛と猛烈な眠気があり

子ども達の送迎以外は

ほぼ一日中ねていました。

 

夕食も子どもに食べさせるので精一杯。

 

夜中は一時間おきに目が覚めて、

のどの痛みに悶えながら

寝たり起きたりしていました。

 

今朝はマシになって、

立っていられるようになりました。

 

土日は動けなくて辛すぎて

実家に頼りました。

 

でも妊婦の義姉に気を遣うので、

倒れたままでいるわけにもいかず。。。

 

体が動かないって、大変ですね。

 

子どものことがまともにみられない・・・

 

辛い・・・

 

夫に助けてほしい気持ちが溢れてしまう・・・。

 

 

何のストレスがきっかけなのかは

分かっています。

 

先週、義父と墓について話をしたのです。

 

急にウチにやってきた義父が、

「裁判終わったんだってな」と言ってきたのです。

 

義兄弟にはメールで伝えていたので

そこから聞いたのでしょう。

 

「墓はどうするんだ」と突然言われたので

「今は建てない、それしか決めてない。

  いつまでかとか、先のことは分からない。」と

答えました。

 

すると

「建てるなら(義母のと)一緒にしようと思って、

 裁判が終わるのを待っていた。どうする?」

と訳も分からないことを言われました。

 

何で、義母の墓を夫と一緒に建てないとだめなの?

 

夫の墓を建てないせいで、

義母の墓が建てれなかったってこと?!

 

私が決めないせいだったの?!

 

は?!

 

 

私は興奮気味に

「今の寺も好きじゃないし、

墓をだれの為に建てるのか分からない。

誰が墓参りしたい?墓参りしたい人の為に建てるの?!

とりあえず今は建てない。

ウチは分家だし義母さんのは好きに建てたらいい。」

と言いました。

 

義父は

「何も強制するわけじゃない。

 どうするか聞こうと思って、裁判を待っていた。

 一緒に建てるなら、建てるしって」

と同じことを繰り返す。

 

意味わからん!

 

他にも思っていることを言いましたが、

義父は繰り返すばかりで

私のイライラはMaxでした。

 

義父がやっと

「じゃあ、いいんだな」と言って

帰ってから、

私は泣きました。

 

 

夫のことで

こんなことを言い合っているのが

すごく

すごく

悲しかった。

 

その日の夜は、

誰にも頼れない

実家にも親にも友達にも話せない、

子ども達には絶対ぶつけられない、

そんな状況に苦しみました。

 

それからガクッと

体調不良になり、

今に至る。

 

喉くらいは早く治ってほしい・・・