hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

我が家でお泊り会

幼稚園の夏休みが始まって

一週間。

 

できるだけ外で遊んでいます。

疲れ果てるまで 。

 

家に帰ったって、夜が長くなるだけ。

 

ご飯が作れない時は無理しない。

 

長子のリクエストをきいて

普段は行かない外食にしたり。

子どもが食べればいいわくらいのものを作る。

 

やっぱり

夫がいないので張り合いがない。

 

気が向くときだけ、丁寧にしてます。

 

 

今週は、長子のクラスの2家庭と

海水浴に行き

我が家でお泊り会をしました。

 

大切な我が家に他人を泊めるのは

悩みましたが、

子ども達の楽しそうな姿に

結果オーライでした。

 

夫に、いいかな、ごめんね、と

話しましたが・・・・

サービス精神の高い夫のことですから

「もてなしてやれよ!」と

言ってくれると思います。

 

それだから、

前日から掃除や食事や

準備に力が入りました。

 

夫の遺影の所だけは、

悩んで、

軽く目隠しをかけました。

 

仲良しのママ友達だけれど、

ちゃんと夫の写真を見せるのは初めてですし

夫の遺影の空間を

他人に見せるのは

まだ抵抗があって・・・

幸せな写真ばかり飾っているので

突っ込まれるのが

心配で・・・

ごめんね〇〇くん。

 

2家庭とも、もちろん旦那持ちですが

母子家庭状態な家庭なので

我が家にお泊りしてもらいました。

 

海水浴もですが、

人が沢山で

家の中が賑やかなので

我が子たちが喜んでいて、

私も心身ともに疲れるけれど

良かったなと

思いました。

 

そして、週末の今日、

疲れたのか

子ども達は熱をだしグズグズ。

 

まあ、夏休みは長いので

ゆっくりゆっくり。