hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

お盆の準備は明日にでも

なんだかんだで

夏休みも半分きました。

 

次子が実家に行きたがるので、

夕方に連れて行ったら

1時間のつもりが

晩御飯までおよばれするはめに・・・・。

 

嫁さんが気になるので、

私は帰ろう帰ろうと急かしたのですが、

実母は食べて行けって言うし、

子ども達はじじばばに甘えるし。

 

私は実家でも肩身がせまくなり、

嫁さんにさらに優しくできない。

 

妊婦の嫁さんには

もっと赤ちゃんのこと聞いたり、

甥っ子と遊んでやったりすればいいのだろうけど

私にはそこまで気がすすまない。

 

予定日すら聞いてないし興味ない。

 

どうしても

妬みと気づかいがいりまじり、

良い人が演じられない。

 

私が上手くやらないと、

実家の人間関係に悪影響なのだろうけど・・・。

 

私には余裕がないので、

実家に近寄らないことが

一番やりやすいこと。

 

甥っ子と

うちの子たちを遊ばせるのはいいことだろうけど、

私は行かないとかおかしいし。

 

またしても板挟み。

 

私がこう思うほど、

周りは気にしていないのかもしれませんが。

 

そして夜。

お寺から、電話。

11日に棚経に行きます。

時間は~~~・・・。

 

有難く思っているような返事をしておきました。

 

本当は来てほしくないけど。

 

有難くもないし、

お金とられるだけ。

しか思えない今。は。

 

でも、長子が幼稚園で

お盆を知ったみたいで、

どういう期間なのかは話はしてないけれど

子どもがしたいというなら

しようかな

とも思います。