hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

休み明け、お金

月曜から

子どもたちの幼稚園が始まりました。

 

夏休み中は体調も気分もすこぶる良く、

躁状態なんじゃないか?と

自分で心配するほどでした。

 

休みが終わって、

また生活サイクルを思い出しているところです。

 

さて、

夏休み中考えていたことの一つ、

銀行に行く。

 

行ってきました。

 

することは色々あるのですが

第一に、子どもの教育積立なるものを

契約してきました。

 

子どもが二十歳になる時に

だせるもの。

 

今の金利なんてどこも微々たるものなので

増えるかどうかは別にして、

田舎のつぶれない銀行にしました。

 

私がいつどうなってもいいように、

確実に子どもにお金を残すために

できることを考えています。

 

遺書も書き直しました。

有効な書き方を調べて。

 

ただ、

未成年の子どもをもつ

シングルマザーでは見本を見つけられましたが、

未亡人という点では見つけられず、

とりあえずの物を書きました。

 

そんなに特殊な例なんだな・・・と

改めて落ち込む。

 

 

そして、弁護士の友人に見てもらい、

ここはどうしたら良いのか等の助言をもらって、

下書き段階のものを預かってもらいました。

 

ひとまず今、明日、私がいなくなっても

それを確実に出してもらえるように。

 

今週中に清書して、

もう一度友人に確認してもらおうと思います。

 

友人なので、タダで見てくれました。

(有料なのかちょっと心配でしたが)

 

公正証書にしたほうが良いのは

分かり切っているのですが、

今は有効な自筆遺言書で良いかと思います。

 

この

遺言書については

後日、記しておきたいな・・・。

 

だれかの参考になれば、と。

 

ああ、もうお迎えに行かなくては・・・