hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

今年のお盆も形だけ

 お盆の為に準備をする・・・

 

お坊さんがお経を読みに来るので

掃除をする。

お金を準備する。

夫の遺影の周りを飾る。

花を沢山飾る。

 

お盆の間は外出せず、

いつ来るかもわからない義父、義兄弟を待つ。

 

連絡してほしいと伝えても、

丁度ひいばーちゃんの家に行っている時に

「もうすぐ」なんて電話がくる。

 

家から出られない。

 

そんな毎年のお盆。

 

今年もしっくりきてません。

 

何の為にするのか・・・。

 

誰のためにするのか。

 

夫の魂はお盆にしか帰ってこないの??

 

いつもそばにはいないの??

 

飾らなきゃ帰ってこれないの?

 

迎え火をしないと帰ってこれないの??

 

 

夫のことを恋しく思うほど、

宗教感が消えていく。

 

無宗教でいいのに・・・

私は何に縛られているんだろう。