hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

労働基準監督署

労災の手続き上、

本人(遺族)との面会が必要らしく

行ってきました。

 

前々から夫の職場の方から

連絡を頂いていたのですが、

気が重い。

 

そこは、

相続の関係で子どもと共に行ったことのある

建物と同じでした。

 

あれから二年はたっています。

 

思い出しても暗くなるだけ、、、

と気を取り直して向かいました。

 

内容は

労災についての説明やら、

結局支払いは停止、とか

書類を書かされただけでした。

 

淡々とハンコを押して。

 

途中、

「お気を害されるかもしれませんが、

失礼します。

再婚や内縁関係がある場合は

奥さんは失効になるので連絡してくださいね。」

と言われました。

 

気を使って言っているのは分かるけど、

説明の義務としてのはずだけれど

・・・

こんなこと言われなきゃいけないなんて

・・・

とても複雑な気持ちでした。

 

私は薬指の結婚指輪を触りながら

ハイ

と返事をしました。

 

最後には、

「事故の時はお仕事は?」ときかれ

「下の子を産んですぐで、育休中でした。

復帰予定だったのですが、そのままやめてしまって・・・」

と目が熱くなってしまいました。

こんな説明をするのも

久しぶりだし、

つらさを思い出して

危なかったです。

 

一時間ほどで終わり、

必要書類がまだあるので

もう一度行くことになるのですが

しばらくは静かにいられそうです。

 

9月中には終わるようで。

 

なんだかんだと続いています。

 

色々としていただけるのは

本当に有難いことです。

 

もちろん

元は、

夫が仕事を頑張ってくれたおかげです。

 

〇〇くん

ありがとう。

子ども達は生きていけます。