hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

買い物など

始めのころは、外出もできなかったので買い物は夫の家族や、実母に任せていました。

 

毎日、二か月になる次子の面倒で一杯いっぱいでしたし、

二歳半の長子の 赤ちゃん返りにも手を焼きました。

 

あの日から二週間後のある夜、

長子が熱を出して夜中にどうしようもないくらい泣きました。

それまで子どもには優しく接していましたが、気持ちが爆発してしまいました。

抱き付く長子を床に投げ払い、

私は 夫の名を呼びながら、泣き叫びました。

我に返った私は、ごめんね ごめんね と泣きながら長子を抱きしめました。

 

長子の熱は一日で完治。

私にもうつって、ダウン。夫が少し休めと言っているのかな、、、と勝手に解釈。

 

 

私の心はズタボロでしたが、子どもは元気。

子どもが生きているから、私は生きていました。

 

 

で、乳幼児のの消耗品は多いわけで、、、私はネットで買い物をするようになりました。

(もちろん初めて。夫はしていましたけど)

出かけなくても良いし、子どもを連れて行かなくてもよい。

時間を気にしなくても良い。

玄関まで持ってきてもらえるし、重い荷物でも、量が多くても良い。

 

しばらくはちょっと依存症のように買っていました。

今までしたことないことで、過去から逃げていました。

その時だけ、夫の死から逃げていました。

 

一日中 夫のこと、死のことを考え続けて頭がいっぱいだったので、

今思えば精神の自己防衛?だったのかな、、、と。

 

 

 

 

 

 

 <a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>