hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

義母

長子の迎えの前に

病院に行きました。

 

本当は精神科で薬でももらって、

どうにかしたかった。

でも次子の授乳があるので、

薬には頼れずに 一年。

 

なんとか自分の心をコントロールしています。

 

薬のほうが楽だったのかな

と思いながら、

まだ今のままでいけそうです。

 

 

で、病院というのは私ではなく、

夫の母 つまり義母のお見舞いです。

 

義母は若いのですが、

一年半前から末期の癌です。

手術もできず、放射線治療もせず

終末医療を選びました。

自分より息子に先立たれた義母は

落ち込みました。

早く迎えに来てくれと夫に言っています。

 

そんな義母に

子どもたちを会わせに行くことしかできない

私。

早く夫に会いたい気持ちは

痛いほど分かります。

 

義母にかける言葉が選べない。

そうだね しか言えない。

 

でも少しだけ思ってしまうのが

余命が分かるので、

最後にしたいことを選べますよね。

最後に大切な人に言葉を残せますよね。

最後に人生を振り返れますよね。

 

、、病死と突然死の差。

(もちろん病死の大変さはあるのですが)

 

 

夫は何もできないまま

遠くに行ってしまった。

 

 

、、、私、おかしいのかな。

 

 

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>